2013/6/28/

江坂(緑地公園)の中古マンションを実際にリノベーションした空間を見ていただけます。家具や家電、備品も配置していますので、アトラクト社の設計コンセプト・イメージもよりリアルに体感していただけると思います。

今年の4月にオープンし、土日も受け付けておりますので、見学をご希望の方は気軽にお申し込みください!

写真はダイニングからキッチンを撮影しました。キッチンの左側が洗面脱衣室+UB、右側が家事室+パントリーとなります。

2013/6/22/

東側は抜けていて明るいのですが、一階の窓からの眺望はよくありません。

解決策は、家の中央-ダイニングに吹き抜けを設けて2階からの採光と広さを得ます。視線は反対の西側に植栽とデッキを計画し、外を取り込むようにしました。

夕方からは、建築主様のご要望により簡単な上棟お祝いをさせていただきました。

2013/6/8/

吹田市緑地公園マンションの解体完了写真です。

このがらんどうの状態から間取りの組み立てるのですが、大事なことのひとつは「生活する人の動き」を素直に変換して取り入れられるかです。

設計とは(多くの場合)縦×横×奥行の直線で構成します。ロボットだったら直角に曲がるかもしれません。しかし人間の動きは直角ではなくゆるやかな弧です。生活・人間的な動きを想像して組み立てるのがいい。

このように何もなければ8の字の弧を描いて走り回るのです。

2013/6/1/

賃貸の複数戸同時リノベーション。写真は解体工事の途中。
賃貸物件のリノベは収益として利回りを確保できるように、ローコストかつ工夫を
凝らします。

Room4