2016/3/28/

田尻歴史館が耐震補強工事のために3月いっぱいで閉館するので、見学に行ってきました。

かつて「綿の王」と呼ばれた大阪合同紡績の元社長谷口房蔵氏別邸として大正11年に建てられた、大阪府指定有形文化財です。

歴史館、洋館外観。田尻歴史館vol1_01

洋館の床材はナラ材。階段、腰板等は潮風に強いチーク材をビルマ(現在のミャンマー)から取り寄せました。田尻歴史館vol1_02

テラス外観。窓には草花をモチーフにしたステンドグラスがはめ込まれてます。 田尻歴史館vol1_03

2016/3/24/

大阪市西区のマンションリノベーション。

工事も終盤となり、クロスの張替えを行っています。 西区マンションリノベーションクロス01

西区マンションリノベーションクロス02

2016/3/14/

オーダーの作り付け家具は家具屋さんの製作ではなく、当社の大工が下地組を作成し、建具屋が扉を作ります。そうすることにより、コストを抑えたり、細やかな設計をすることが可能になります。

写真の棚板は埋め込まれた可動レールにより高さを自由に変えることが可能です。

オーダーの作り付け家具01

2016/3/8/

池田市一戸建て木造住宅のリノベーション。

耐震補強の筋交。断面の大きなものに入れ替え、接合部を金物で補強しました。

池田市木造一戸建てリノベーション01

 

キッチン横のパントリー兼納戸。動線に沿ってコーナーにR壁を設けました。いかに下地でカーブを丁寧に形成できるかがポイントです。

池田市木造一戸建てリノベーション02